台風19号

この度の台風19号で被害に遭われた皆様に心よりお見舞い申し上げます。

これから雨の日が続く様です。二次被害にもどうぞお気を付け下さい。そして寒くなりました。体調を崩さない様くれぐれもお気を付け下さい。


当施設は台風15号の被害を受けて対応したブルーシートが一部飛ばされ雨漏りがあった程度で済みました。早い段階から被害が予想される個所を念入りに保護したことがよかったと思います。それに12日午前中から家族全員で避難所に移動して不安なく台風の通過を待てたこと。気持ちが楽でした。台風通過した13日(日)朝に自宅に戻り、家周りを点検したところ15号のような大きな被害がないことに気が付きホッとしました。

ただ、その後14日(月)午後2時過ぎまで停電し、被害のあった地域のニュースを知らされました。やっぱりすごい台風だったということ、自然災害の恐怖、他人ごとではない。2度と起きてほしくないと思うばかりでした。

この数日間は気が張り詰めた状態。寝不足、体や腕が痛い。台風前に到着していたお客様のWETSUITSの引き渡しやSURFBOARDSの発送のための梱包づくり、海辺の散歩などをして気が少し落ち着けた。また大掛かりに行った台風対策作業、これを元に戻す作業に取り掛かり忙しく体を動かし集中しました。が、台風はまだ10月末までは来る可能性がある。まだ気がゆるめませんが今後の台風情報をこまめにチェックして、もし当地に接近上陸するような台風であればその時は同じ準備をするしかないと思っています。来ないことを願って前に向かって頑張っていきます。

建物周囲には足場が設置された状態でまだ工事がまだ始まっていませんが、宿泊に関しては通常通り営業していますのでどうぞご利用お待ちしております。


写真は台風対策の一部です。特に南東からの暴風対策。屋根材コロニアルの飛散や風圧による窓ガラス割れ、窓からの雨の侵入を警戒しました。客室内の雨漏りや備品保護対策の写真は省略。海側と中庭のエアコンすべての室外機転倒防止、南面窓全部と中庭窓ガラス、店舗前全面ガラスなどのコンパネ貼り、屋外にあるものはすべて風の影響の少ない場所に移動。考えるとあれもこれも必要となってしまう。何とか難を逃れてくれという思いの作業でした。



南房総宿泊 SOUTH BIRD INN サウスバードイン

南房総千倉・千歳 B&Bペンション SOUTH BIRD INN サウスバード イン

0コメント

  • 1000 / 1000